上半身バカの体幹なし柔軟なし

 

体幹を柔らかく使う

 

こんにちは!

 

いそむらです!!

 

今回は

筋肉・体幹・柔軟性の

野球でのバランスについて

関係性についてお伝えしていきます。

 

まず大前提

押さえておいてほしいことが

あります。

 

野球はバランスのスポーツ。

バランスがものをいう

ということを押さえてほしいです。

 

想像してほしい。

 

例えば

上半身だけ

ゴリゴリのやつ。

 

f:id:imakio:20190928164221j:image

 

例えが出てこないけど

たぶんキモイ。(笑)

 

そいつは

ゴリゴリだけど

柔軟性はない。

 

もはや

野球の動作で

筋力は生かされないですよね??

 

じゃあ逆に

下半身だけでかいやつ。

 

うん。

これもしっくりこないですよね??(笑)

 

そうなんです!

 

まず筋肉に着目したとき

上半身だけでもダメ

下半身だけでもダメ。

 

筋力も

バランスよく

鍛えてあげないと

パフォーマンスは向上しません。

 

f:id:imakio:20190928164446p:image

 

逆に言えば

上半身も下半身鍛えてあげる

それだけなんですけどね(笑)

 

では

体幹・柔軟はどうか??

 

プレーを

イメージしてみてください。

 

バッティングの動き。

間を作ることや動きの中で

知らないうちに

体幹を柔らかく使おうとしています。

 

f:id:imakio:20190928164552j:image

 

けど

柔軟性だけだとどうか。

 

体幹の力が抜けてしまえば

踏ん張りや切り返しがきかず

体をコントロールできなくなってしまいます。

 

だからこそ

体幹を強化することと

柔軟性です。

 

そしてそこに筋力がないと

シンプルなパワー不足なので

 

大事なことは

筋力をバランスよく

体幹・柔軟性です!!

 

いかかでしたか??

 

今回はこれくらいで!

 

ありがとうございました!!

 

 

※僕は野球のための

ウエイトトレーニングを教えています。

 

俺は筋力つけて

活躍したいんだ!というあなた

 

もちろん体格で

悩んでいる人なんかはすぐ相談して。

 

LINEでは

あなたにあったサポートを

個別にマンツーマンで行っています。

 

参加お待ちしております!!

 

参加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:imakio:20190701014557p:plain